<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ピアノ曲集を録音してまいりました

0

    Img_2011_2 8月末になりますが、今後のラインナップに向けたレコーディングについて。

     

    フリーBGMというと ピアノ曲集とかいっても実はヤマハのデジタルピアノだったり、生ピアノ録音でも音質が合わなかったりと色々あると思います。

    今回シリーズ第1弾としまして我々がチョイスしたのは

    ベーゼンドルファー225 シュトラウスモデル

    しかもホール録音しました。

    あのピアノの王様ベーゼンドルファーです。

    しかもこれは特別モデルらしく、色や彫刻が違います。

    お値段はウン千万でしょう・・。

     

    今回何故こういったチョイスにしたかというと、クラッシックピアノはホール録音するのがオリー的な業界の常識がありますが、それ以上に、我々が提供できる最高水準の音楽をお届けしたかったのです。

    今回の録音物はピアノ曲集としてラインナップに加わります。
    是非本物のピアノの音色を使っていただきたいと思います。

     

    http://library.centerlinerecord.jp

    センターラインレコード・スタッフ * 制作部日記 * 20:14 * - * -

    著作権フリー音楽集 ダイジェスト版アップ

    0

      ブログにて著作権フリー音楽素材CD

      各タイトルの紹介をして来ましたが、

      簡単なダイジェスト版での試聴が可能になりました!
      近日全タイトルアップ予定です。

      気になる音楽がありましたらホームページにて全曲フルサイズ試聴ができますのでご利用下さい!

       

      放送局や映像制作の現場で選ばれています。

      業務用音楽素材集 著作権フリーBGMのセンターラインレコード

      センターラインレコード・スタッフ * 制作部日記 * 14:07 * - * -

      グランドピアノ レコーディング

      0

        新作の制作風景をちらり・・・



        Ca390068_2  グランドピアノをレコーディングしてきました。









        ビールとピアノはやっぱり生に限りますね。



        深夜までかかった録音は無事に終了!





        ピアノ素材集として近々お披露目します。





        MIDI音源や電子ピアノでは出せない本物の深い音ですね・・。





        ピアノ曲集特注ページ:生のピアノを使った著作権フリー音楽集揃ってます。


        センターラインレコード・スタッフ * 制作部日記 * 12:25 * - * -

        新作発表!

        0

          http://library.centerlinerecord.jp



          お待たせしました!
          センターラインレコードの著作権フリー音楽素材集
          最新作の紹介です!
          6月末に4タイトルまとめて発売いたします。

          その1、アコースティックギター集(20曲予定)

          ナイロン弦ギターを中心とした、ナチュラルテイストな曲が中心です。
          ロハス、スローライフといったイメージの曲をはじめ、爽やかなポップス調などもあって
          バラエティーに富んだ内容になっています。
          シンセのギターの音とは違う、温かいサウンドです。

          その2、ジャズテイストクラブミュージック集(11曲予定)

          ジャズピアノスタイルを基調とした、ハウス、テクノ、アシッドといった
          クラブミュージックスタイルの曲を収録しました。
          ジャズピアニストが弾くソロなどは雰囲気抜群です。
          夜、大人、リッチ、お酒といった都会的なイメージにピッタリ。
          ジャンルわけが難しい音楽ですが、ジャズクロスオーバー、ジャズハウスといった
          ジャンルを織り交ぜています。



          その3、二胡 Vol.01(10曲予定)
          中国の民族楽器として、今注目の二胡をフューチャーしました。
          癒し、ヒーリング、アジアンなどのイメージにピッタリです。
          古典的な曲ではなく、現代風のアレンジを施した自信作!
          二胡はもちろん、ピアノ、ギターなども一流ミュージシャンの生録音です。



          その4、二胡 Vol.02(6曲予定)
          Vol.01の楽曲をピアノとのデュオで収録しました。
          より、ナチュラルな雰囲気に仕上がっています。
          エコロジー、ロハスなどのイメージにピッタリです。
          こちらは、とてもお買い求め易い金額になる予定です。
          Vol.01とあわせてどうぞ。



          制作風景をご紹介します
          Ca390139











          ギターですね・・・



          3日間で20曲。



          お疲れ様でした・・。



           















          二胡ですね〜



          いやー癒される音です





















          P5270756_4 



















          お忙しい中



          感謝です。





          二胡の譜面です



          音符を数字に書き換えるんですよ





          P5270766_2
























          センターラインレコード・スタッフ * 制作部日記 * 10:00 * - * -

          音楽制作にまつわる著作権

          0

            最近やっと大きな個別制作案件が一段落しました。



            著作人格権、著作隣接権・・・。
            色々とややこしい事が世の中にはあります。
            今回の個別制作の案件で著作権関連で色々勉強になりました。
            詳しくは社長のブログをご覧いただくとして・・



            暑くなってきましたね。
            我が社の事務所は結構暑いです。
            パソコンが熱を吐き出しています。
            西日が差すと灼熱です。
            エアコンがもう必要ですね。



            エコだなんだと言ってもやっぱり東京の夏はエアコンが欠かせません。



            夏を控えて 音楽で夏ってどんなイメージでしょうか?
            冬はクリスマスがありますが夏は、お盆?祭り?
            祭りも地域によって秋だったりしますよね?



            夏の音楽。難しいです。



            一番「これだ!」って思えるのは
            セミの声と風鈴でしょうか。
            どちらも音楽ではありませんが



            著作権フリー音楽素材集のセンターラインレコード
            library.centerlinerecord.jp
            オリジナル音楽制作も受け付けています。
            お気軽にお問い合わせ下さい。


            センターラインレコード・スタッフ * 制作部日記 * 16:45 * - * -
            このページの先頭へ